抜き打ち

昨日、僕が誕生日だと浮かれている(そんな暇はなかったんだけど)間に、トンでもない話が浮上していたらしい。


僕が今のプロジェクトを外れ、1年半前まで携わっていたプロジェクトに戻される、というのだ。


単なる噂話じゃない。
ウチの部長が、部長を兼任している別の部の朝礼で話したというから信憑性は高い。


今のプロジェクト、俺なしでやっていけるの?
化学の知識もその製品知識も仕組みも知らない人たちばかりで、大丈夫?
客先から俺指名で出張に呼ばれたりするくらい信頼を得ていると思ってるんだけど、俺を外して大丈夫なの?
専門用語の通訳を出来るのは、俺か、超多忙な研究部門の部長くらいしかいないけれど、大丈夫?


元のプロジェクトだって、経過報告を聴いているからなんとなく話はつかめるけれど、1年半前とは全く違うことをやってるわけで。ぱっと戻って大活躍、なんて訳にはいかねぇぞ?


まぁ、自分から「本当ですか?」と言うのもやぶへびなので、とりあえず静観するしかないのだけれど。