浮き沈み

なんというか、ここ数日、煮詰まっている。
昨日は、微妙な腹具合の悪さにかこつけて会社を休んだ。
一日ぐうたらとしていても気分が晴れないので、会社がイヤ、というわけでもないらしい。


なので会社に出てきてみたけれど、だからといって気分が晴れない。
ここ数週間、自分の仕事のペースがぐちゃぐちゃに乱されて、そのための書類が山のように積み重なっている自分の机を見ると、それだけでもう気分が鬱になる。


しょうがないので、それらの書類を読むものは読み、書くものは書いて、しかるべきように処理をしたんだけど、それでもまだ気分は晴れない。


結局、自分が自分にあっていないのかも知れない。
欲しいものがある。でも、お金がないから、似合わないから、今の体型では着られないから、収納場所がないから、手に入れない。
そういう選択を何回も何回も繰り返して、自分に我慢を強いてきた、そのしわ寄せが、いまここになって爆発しているのかもしれない。


だからといって、ストレス発散!っていいながら買い物をしようにも、金がないことにも、似合わないことにも、体型だって、収納場所がないことも変わりはない。


僕は普通はLサイズの服を買う。Mサイズの服で丈はちょうどいいのだけど、小デブなのでお腹周りはLがちょうどいい。で、Lを買うと丈が長い。だから、Lを着るとお尻が隠れそうになってかっこ悪いことを知っている。
でも、Lを買わざるを得ない。Mを買うためにはダイエットをして、努力しなければならない。でも、努力をしたくない。努力、という言葉で自分を縛り、我慢するのがイヤなのだ。
だから、結局、何も変わらない。
でも、何も変わらないことに閉塞感を感じて、煮詰まっている。
僕はバカなのかもしれない。


とりあえず週末は、気分を変えるために出かけよう。
どうせ買わないだろうけど、服と靴を見に行こう。直らないとは思うけれど、メガネを修理に出してみよう。