京都よいとこ

昨日から一泊で京都方面に出張だった。


僕自身は一泊の出張とかは嫌いだけど、京都に泊まれる、というと、仕事で行くから自由時間はないと分かっていても嬉しくなってしまう。


いつも、京都ではいい思いばかりする。京都の人はみんな親切にしてくれる気がする。
今日の帰りは、ちょうど時間が合いそうだったので、来年夏に東海道区間から引退する500系新幹線で帰京することに決めていた。
新幹線との乗換え口の窓口で、500系での運行列車を調べてもらったのだけど、笑顔で対応してくれた。
一緒にいた上司が、「2列の並びがいい」と言ってたので、D,E席の並びを指定したのだけど、それもイヤな顔一つせず取ってくれた。
東京では、ちょっと嫌な顔をされるか、良くて無表情である。


その新幹線の待ち時間、京都駅地下街のポルタで時間を潰した。ちょうどユニクロがあったので、ふらふらと入っていったのだけど、そこの店員さんもスゴくいい笑顔で接客してくれた。
うれしかったので、ついつい買物をしてしまった。別に東京に戻ってからでも遅くないような買物だったのだけど、店頭のディスプレイもかっこよかったので、つい・・・。


あと、同期の営業氏とも話したのだけど、女の子のファッションが派手すぎなくてかわいいなぁ、と思う。
東京の女の子は、何と言うかエロカッコイイを地で行くような、結構露出が多かったり、きわどい色使いをしていたり、やたらとヒラヒラのレースが多かったり。。。これはこれでとても可愛いんだけど。
京都の女の子のほうが、色使いもデザインもシンプルな洋服をきれいにかわいく着こなしているような気がする。


昨日の夜、僕の部屋に集まり、課長からヒラからみんなで打ち合わせをしながら酒を飲んだのだけど、皆、京都での一泊は楽しみになるみたいだ。
京都の水が僕には合うみたい。


・・・京都での夜が楽しすぎて飲みすぎ、みんなが帰ってからひどい目にあったのはナイショ。