会社には、迷惑電話(=勧誘電話)がよくかかってくる。
僕は相手するのも面倒なのであっという間に切ってしまうが、人がいいというのか何と言うのか、4、5分は応対してしまうK課長。
だからK課長のもとには毎週数本の電話がかかってくる。


さっきもかかって来た。今回の相手は、以前切れて受話器を投げつけた相手らしく、声を聞くや否や「すいません失礼します」で切っちゃった。最初からそうしてればいいのに。


と、またかかってきた。K課長の席は直通じゃないので、T課長が取り次ぐんだけど、このT課長の電話の応対。
「あぁ、さっきの、切れたんじゃなくて切ったんですよ、彼。アナタとは喋りたくないって。」
と一言言うと受話器を置いた。


T課長、GJ。