つれづれ

昨日は暑かった。
なんだか夏、って感じで、熱気むんむん。外を歩いてると、布団にくるまってるように暖かくて気持ちよかった。
仕事場がクリーンルームで、一日中冷房に当たってるから余計にそう感じるのかもしれない。


暑かったので、スポーツクラブに一泳ぎしようかと思っていると、携帯が鳴った。見ると、大学の研究室のドクターだった先輩。
何かと思ったら、出張で東京に来たから一緒に飲もう、ということだった。
昔を懐かしんで、とか何かあるのかと思いきや、相手なんて誰でもいいからとにかく飲みたい、という雰囲気だったので、池袋の雰囲気のいい飲み屋に連れて行って飲んだ。そしたら、3軒隣の「世界の山ちゃん」で手場先を食べたかった、と愚痴る。んなら先に言え、と。
ハシゴして山ちゃんにいったら満員なので、先輩の趣味で立ち飲み屋に行った。先輩のハイペースに連れられて僕も酒が進み、ちょっと気分が悪くなった。トイレの場所を聞いたら、「個室は左だよ」と。左側にあるのは女子トイレ。そうか、合法的に女子トイレに入れるのか(違)。なんだかなぁ。でも変な汗がだらだら出て、やたらと体が冷えてきたので、やっぱ変に酔っ払ったんだと思う。
その後は「面白いところに行きたい」と言い出して、メイド喫茶に連れてかれたり、路上で「ランジェリーパブ行こうよ」「女が見たい」とか言われて散々。
もう飲みに誘われても行かない。やっぱ自分のペースで楽しく飲むのが好き。