かったるい

人間のエゴってのは残酷なモノで。


箱根のホテルがツバメを殺したとか話題になってる。
客から糞害の苦情が来たり、看板取り付けの邪魔になるから、と、外壁についたヒナや卵のあるツバメの巣を撤去した。
その撤去をしたのが工務店だが、やり方がまずかった。巣を袋に入れて裏山の地面に放置。自然に帰したい、という優しさは認めるけど、やり方が180度間違ってた。


当然、ホテルを批判する人が出てくるわけで。
けど、その人たちの本音を少しずつ暴いてみると、どんどんいい加減な話が出てくるわけ。


「私は毎日現場を見てるんだから、ホテルの謝罪文なんか鵜呑みにできない」という人がいる。
「じゃあ、ホテルが工事用の足場組んだ時点でなぜ一言ホテルに注意しないの?」と聞かれたこの人、ぶっちゃけた。
「田舎だからしがらみが強くて、そんなこと言えない。」


足場なんて組まれたら、親鳥は絶対近づかない。そこに人がいて、工事を始めたら。ツバメの運命なんて火を見るよりも明らか。
この人は、村八分になるのが怖くて、ツバメを見殺しにした。しかし、いざこの問題が表面化したら、自分が行動しないのを棚に上げて、ホテルを匿名で非難した。
結局、こういう人は、自分は安全なところに隠れながら、「コイツなら攻撃できる!」と思った相手に対して石を投げつけているだけに過ぎない。


匿名のインターネットなんていうのは、ともすれば不必要に攻撃的になりがち。
でも、ふとしたことで自分や他人の汚さが丸見えになる、不思議な道具。
一度、自分の汚さを見てみると、びっくりするかもしれない。


ちなみに、自分の汚さを何度も見てしまった僕は、他人を批判するときはまず、自分を思いっきり批判します。自分を批判したあとで、すっきりと他人を批判しますwww