名字のロマン

スポーツジムに行ったら、受付に見慣れない人が入ってた。
金田美香に似た、スゴく可愛い感じの子。
その子の名札に、僕と同じ名字があった。


親戚以外でこの名字を見るのは、中学校以来だったので、ついつい話しかけてしまった。


聞くと、漢字も一緒(旧字体)、読みも全く一緒(同じ漢字でも読みが違うこともある)。
もしやと思って出身地を聞いてみた。淡い期待もあったんだけど、、残念ながら全然違う土地。
でも、ここまで一緒だと、もはや親戚としか思えない。


「多分、戦国時代まで辿ったら一緒ですよね。きっと遠い親戚ですよね!」と言う彼女の言葉に、う〜ん、と思った。
地元からお互いに離れた土地で、初めて会った人と親戚同士かも知れない。
これって凄いロマン感じない?