つれづれ

ショートケーキって食べたことある?
あれの味、説明してくれないかな。(条件:ほかの食べ物の味を引用しないこと)


…生クリームが甘くって、ふんわりしてて、ちょっとコクがあって。
…イチゴはちょっと酸っぱいんだよね。でも、クリームが甘いからちょうどいい。
…スポンジはちょっと固めで、でもやわらかくて。あんまり甘くないかな。


これだけ?じゃあ、条件外してみようか。


生クリームは、特濃牛乳のようなコクがあって、ふわふわで、ほんのり甘い。
イチゴは、普通のイチゴより酸っぱくて、ちょっと固め。
スポンジは、カステラに似てるけど、甘さ控えめでちょっと固めかな?


やっぱこれだけ?


っていうか、自分が食べたことのある食べ物でさえマトモに説明できないんだから、自分の食べたことのない食べ物は絶対に説明できない。
だから、やったこともないことに対して「アレは嫌い」とか言ってんじゃねぇよ。


と、夜中にやってる「ニートと、同年代の芸能人が語り合う」という番組を見て思った。