おでんの誘惑

このところ、どうしてもおでんが食べたくて仕方なかった。
でも、コンビニのおでんはあまり美味しくない…と思い込んでいた。
実家は静岡。静岡おでんで有名な、あの静岡。しかも、その静岡おでんのなかでも実家のおでんはさらに味が濃く、甘辛い。
それに慣れて育ってきてしまっているから、東京のこのおでんにもあまりなじめないのも事実。


でも、食べたい。
というわけで、近くのセブンイレブンに駆け込んでおでんを買ってきた。
もっとたくさん食べたかったのだけど、今日買ったのは
・牛すじ・厚揚げ・ウインナー巻き・ちくわの4点。
汁をたっぷりと入れて(それもウインナーと牛すじのところの、濃いつゆを多めに)もって帰ってきた。


で、おうちでゆっくりと蓋を開ける。
まず大きな違いは、牛すじ。これが普通なのかな?実家で食べる牛すじは、すじの周りにもっとたくさん肉がついていて、すじというより肉の塊なのだけど。
つゆがとっても澄んでいる。ジャガイモが煮とろけて濁った汁のおでんに慣れてるから、ちと違和感。


でも、まあいいや、と食べてみる。
うんまい。
牛すじ、とろけるなあ。
ウインナー巻き、ウインナーを噛み切ったときに出てくる肉汁とおでんの汁が絡み合った味がなんとも言えず。
ちくわと厚揚げは、まぁ普通だったけど、暖かいから美味い。


これはハマルね。
これからしばらくは、おやつはおでんに決定。
そういえば、アキバでもチチブデンキおでん缶に対抗してか、あきばお〜で「静岡おでん」の缶詰が売られているとの情報あり。買ってみよう。