ふらふらと

朝起きたら、っていうか起きたら既に午後。
さすがに寝たのが朝6時っていうのは問題ありだった…ってこれを書いているのも朝4時だったりするので、昼夜逆転をやってしまうと月曜日が辛くなるのはわかっているのに。


で、朝食=昼食をとって、少しぼ〜っとして、家を出る。
今日の目的地は銀座。一人で銀座に行くことなどほとんどない。前に行ったのは一年も前、有楽町無印良品でメガネを作ってもらっている間に松屋デパートにSuica改札機の開発ストーリーの展示会を見に行って以来。どうも銀座ってのはオシャレな人が多いとか、高級感あふれる街、って感じで近寄りにくい。


今回、銀座に行った目的は、ヘアカット。本来は2ヶ月に1回ペースで切っているけれど、今回は1ヶ月強でカット。
7月中旬にカットして、9月初旬にカットに行くつもりだったのだけど、8月末に同窓会があったので前倒しでカット。そしたらその店がとてつもなく下手で、左右でボリュームが違って見えてしまってみっともなくなってきたのと、来週は大学時代の研究室のOB会があるので、またまた前倒しで今日(10月初旬)にカット。もうねカットしすぎ。
銀座でヘアカットなんていうとすごい高いイメージがあるけど、今回行ったのは、1分100円単位で、かかった時間×100円がそのまま料金になるというお店。東銀座の駅前に出来た100円ショップの2回にある、やはり100円ヘアカットのお店。安かろう悪かろうだけど、まあ髪の毛整えるくらいならいいか、で行ってみた。
お店のつくりはチープだけれど、それなりにお客さんも入っていて、店員さんもとても礼儀正しくて、お店の雰囲気はいい感じ。で、カットの仕上がりもいい感じ。これなら毎回通ってしまうかもしれない。値段は、カット+ブロー+シャンプーで2100円。20分しかかからなかった、のではなく、そういうコースになっているので、30分かかっても2100円。お徳。美容師さんだけでなく、理容師さんも働いていて、今日当たった人は理容師さんだったみたいなので、仕上がりはちょっと床屋さんっぽいけど、でも文句なし。


髪の毛がきれいに整ったので、そのままアキバに遊びに行ってみる。アキバからは千代田線で一本。これならふと思ったときにカットに行ってしまいそう。
しかし、昼に食べたフライの油が悪くなっていたのか、微妙に気分が悪くなってきて。少し休んだ後に結局、家に戻った。


今日の戦果は、銀座でなかなかいいヘアサロン ({美+理}/2) 容室を見つけたこと。だけ。
あと、一人でも銀座に行ける!っていう度胸がついたこと。