地震

地震で被害に遭われた方、ケガをされた方にお見舞い申し上げます。


地震というと、僕もあまり他人事ではないと感じる。
生まれは静岡県。生まれた頃には「もう東海地震は明日起きてもおかしくはない」と言われていた。
生まれてからずっと、静岡で育ってきた。小学校も、中学校も、高校も避難訓練はかなり綿密だった記憶がある。
そして、大学も大学院も県内だった。その頃には、「東海地震は明日起きても…」から20年は過ぎていた。僕が大学を卒業するまでには、東海地震が起きるだろう。そう思っていた。大学1年のとき、サークルの新歓で、半ば冗談に「地震王国にようこそ。わざわざ地震が起きるっていう静岡にようこそお越しくださいました」と言ったら、場が静まってしまった。


静岡で24年生きてきて、結局大地震には遭遇しなかった。


そして、東京に引っ越してきた。地元に残る親戚に不安を残しながら。
ところが、むしろ東京の方が地震が多い。それも、結構大きい地震が続いている。


先月23日の地震も、今日の地震も、東京は横揺れだったから震源から遠いことがすぐにわかった。実家に電話を入れ、「東海地震じゃないよね?無事だよね?」と連絡をいれると、「うん、でも東京の方が震度が大きいよ」という返事。むしろこっちが心配されている。もう、どっちがどっちだかわからない。


結局、日本に生きている限り、どこにいっても地震のリスクはついて回るんだろう。いざというとき死なないために、出来る限りの準備はしておこうと思う。