つれづれ

土曜日、ふらふらとアキバに出かけた。
自分の買い物もあったけど、上司にUSBフラッシュメモリを買ってきて欲しい、と頼まれてたからだ。
上司が言うには、「秋月電子の向かいあたりの赤い看板の店で、256MBが1980円だったから」と。前日に、公用外出で展示会に行ってた割には随分と詳しい情報をお持ちだ…。


で、上司の行ったと思しき「あきばお〜」から探し始める。が、256MBのUSBフラッシュメモリが1980円なんて価格は何処にもない。近くのお店を何軒か回っても、そんな値段、何処にもない。あきばお〜全店回ったけど売り切れ。最後の一軒などは、「たった3分くらい前に売り切れちゃったんですよね〜」と。とほほ…。


これは、今日の探し物、苦戦しそうだ…と、まずは自分の探し物をすることに。
まず、3つボタンマウス。真ん中がスクロールホイールではなくて、普通のボタンになってる、由緒正しき3つボタンマウス。これはすぐに「あきばんぐ」のジャンクの中に発見、100円で購入。
次は、マイクロソフトチルトホイールつき5ボタンマウスのバルク。横スクロールがついたインテリマウスの5ボタンタイプ、しかも有線。これは以前、浜田電子で買った記憶があったので行ってみる。が、これもすでに売り切れ。「もう全然入荷してきませんよ」と言われた。やばい、この探し物も苦労しそうだ。


もうこうなれば身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ、とやけになり、適当に歩き回って、目星をつけた店に入って探すしかない、と、中央通りを行ったり来たり。
すると、ソフマップMac専門店(2号店)の前で投売りされているUSBフラッシュメモリを発見。手にとって確かめてみると、メーカー製の256MB、しかも1980円。要求どおり。というわけで即買い。
そのまま上野方向に進んで、ここも私のお気に入り、若松通商に入ってみると、これまた探していたMSのインテリマウスが…。よくぞ残ってくれました、とばかりに即購入。


久々に大苦戦した今回のアキバでのお買い物。でも、これが楽しい。
月曜日から、新しいマウスが大活躍だね。