またまたアキバ

時間があれば…というほどではないけれど、最近は週に1回は必ずといっていいほどアキバに出かけているような気がする。
というか、毎週金曜日は、一週間がんばった自分へのご褒美として、会社帰りに神保町や御茶ノ水に出かけて、おいしい夕ごはんを食べるようにしている。そして、食べ終わったら、その足でアキバまでお散歩して、CDやDVDを探したりしてる。


で、なにやら今日当たり、アキバが熱いらしい。というのも、江戸三大祭の一つ、神田祭が行われてるからで。
神田明神には、お正月に初詣に出かけたけれど、また行くのも悪くない。ていうか、祭り見たい!
というわけで、牛丼サンボ牛皿を平らげたあとに、神田明神まで歩いてみた。


実家の地元の祭りは、「東洋一の荒祭り」というキャッチコピーがあるけれど、神田祭もなかなか迫力あって、何より人ごみがすごくて。とりあえず人の流れに流されて、本殿でお参りを済ませると、ようやく出店に目が行くようになった。
最近の出店ってのは、変わったものを出すお店が多いんだね。カキ氷は、発泡スチロールの容器じゃなくて、オシャレなグラスみたいな、透明のプラスチックのチューリップみたいなのに入ってくる。カキ氷じゃなくて、カクテル入れても似合いそうな。
あと、おでんの屋台も地元では見たことがなかったし、名前は忘れたけど、「中華おやき」っていう、豚まんの皮に餃子の具を包んで、平たくして油で揚げ焼きしたようなのはちょっとしょっぱかったけどおいしかった。


なんてことをしているうちに、雲行きが怪しくなってきて。神田明神を離れ、アキバに戻ったことには雨がポツポツと落ちてきた。慌ててドンキホーテに飛び込んで雨宿りをしたけれど、むしろ激しくなる一方。仕方なく、ビニール傘を買った。
最近、アキバで傘を買うことが多い。以前も、天気が悪くなるから、と百均で折りたたみ傘を買ったけれど、その日は結局降らずじまい。
そんなこんなで、僕、手持ちの傘が5本に増えてしまった。


ふぅ。