ちょっといい店こんな店・その2

去年、7月12日に書いた「ちょっといい店こんな店」の続編。


今日、ビデオテープを買いに秋葉原に行った。
どこで買ってもいいんだけど、とりあえず手近な石丸電気本店に入る。
5階に行き、手ごろな、というか一番安い3本組を手に取り、レジに行く。
TDKのテープを選んだのは、プロジェクトXの影響もあったりして。


で、レジにテープを差し出し、お金を払おうとすると。
「あの、もしよろしければ。。。」とレジのお姉さん。
レジを出てきて、テープのコーナーのある品を手に取り、持ってくる。
「今日は同じTDKの5本組みを割安で販売しておりますが…(にこっと微笑む)70円しか違わないのでこちらのほうがお徳ですよ。」


おせっかいに思う人もいるかもしれない。でも、客に安いものを提供したい、という気持ちが、彼女の笑顔に現れていたように感じた。


好感接客を謳う、とある量販店の接客は人を小馬鹿にしたようで非常に腹立たしいけど、有言実行もできないそんな店がアキバに来ても、客の欲しいものをちゃんと見極め接客ができるアキバの電気街は生き残るかもしれないな、と思って嬉しくなった。


でもバッグに入らなかったので結局3本組を買って帰ったんですがね。