2018-09-02から1日間の記事一覧

バッグ

バッグにもこだわる。 リュックでの自転車通勤は、背中が汗だくになってしまう。 もともとメッセンジャーバッグ派だった自分だが、肩の重さに耐えかねて、3年ほど前からリュック派に鞍替えしたのだが、久しぶりにメッセンジャーバッグを買った。一時期はまっ…

リアリフレクタ

目玉化したくて、右サイドはCATEYE TL-SLR200NをもともとついてたブラケットB-1に、左サイドはもともとついてた三角形筐体のリフレクタをCATEYEのブラケット(SP-5)を利用してシートステーに装着したが、リフレクタとシートステーが干渉してやや上を向く。 こ…

前照灯

CATEYEのセンターフォークブラケットを購入して、ライトの移設…は簡単にできなかった。 フロントフォークセンターのダボ穴、ブラケットにピッタリはまるのはM6のネジ。ブラケットとフォークを貫通するなら長さ55mmでよいはず。手持ちのネジがないので、ホム…

前方標識灯

さっそく家電量販店でLB101BKとLB102BKを見てみる。筐体大きさは101が理想、明るさと操作性は102が理想。両方買っても1000円しないので、こういう時は両方買ってしまおう。 家に帰って取り付けようとしたら、ステムとシフト/ブレーキセットの間のハンドルの…

第10章:クロスバイク、一応完成

週末に、さらにクロスバイクに手を入れ、思い描いていた完成形に近づいた。 もともと思い描いていたのは、GIOSのMISTRALのように、クロスバイクでありながら前後フルフェンダー、フロントキャリアなどママチャリに近いような形だったが、クロスバイクの軽快…