前照灯

CATEYEのセンターフォークブラケットを購入して、ライトの移設…は簡単にできなかった。
フロントフォークセンターのダボ穴、ブラケットにピッタリはまるのはM6のネジ。ブラケットとフォークを貫通するなら長さ55mmでよいはず。手持ちのネジがないので、ホムセンに向かい、M6×60mm(55mmは在庫なし)のネジを購入。駐輪場で締めこんでみると、ブラケットはVブレーキの上を通るのだけど、クリアランスは1mmもない。60mmも長すぎる。また即座に売り場に戻り、今度はM5×50mmのネジを買う。ネジが1mm細くなれば、クリアランスも1mm増えるね!という作戦。これは成功し、ブレーキとブラケットはギリギリなんとか触ってはいない状態でライトを保持できた。
…ホムセンからの帰り、やっぱり不安。
ネットで数日前に読んだ記事を思い出す。サードパーティのブラケットで、キャリパーブレーキに対応するブラケットがあるとか。RINDOWというブランドのブラケットで、世田谷・渋谷の店に取扱いがあるらしい。
この時点で15時。16時頃から雨予報。行くしかない。片道9?、道に迷いながら走り、「RINDOW lighting stay」を無事ゲット。このブラケットには大きく曲がった「vent」と、斜め45度程度に曲がる「Straight」の2種類がある。形としてちょうどよさそうなのはvent、でも確実とはいいがたく…迷ったら両方買おう。
家について、ゲリラ豪雨の間隙をついてventのブラケットを付けたらピッタリ。straightのブラケットは仕舞っておこう。
…店からの帰りにゲリラ豪雨に見舞われ、初レインライドとなったのはまた別の話。