つれづれ

いまさらながら、年末の話。


クリスマスに、インフルエンザの予防接種をした。
会社の健保から2000円の補助が出るので、接種費用3600円かかっても実質的負担は1600円。
今年のインフルエンザのワクチンには、昨年流行った新型インフルエンザ、H1N1pdmのワクチンも含まれているので、一度は打っておかないと…と思っていた。


で、接種。
新宿のとある病院で受けたのだけど、前回受けた一昨年に比べて、問診票がとても煩雑、というか細かい部分まで問診されるようになっていて、ちょっとメンドクサかった。
しかも、接種料金についても書かれていて、「1回目 3600円、2回目○○円」などと書かれている他に「接種不能 1700円」とか書かれていた。
要するに、病院に行って、問診して、熱があったりして接種NGと判断されても1700円取られるらしい。しかも保険証も効かないらしい。


問診は当然通って、接種を受ける。
翌日から、接種を受けた二の腕にしこりとかゆみと熱感。
これまでインフルエンザの予防接種を受けて、こんな症状が出たことはない。
身体に入ったことがない新型インフルエンザのワクチンだから、症状が出てしまったのだろう。


数日で消えたが、ちょっとだけ焦った。