つれづれ

先日発注したブーツが届いた。


…これは酷い。。。
ネットショップでは定価7,200円程度が3,990円くらいにディスカウントされて売られているのが多いのだけど。
とてもその価値があるような靴には見えない。3,990円が定価と言われて「あぁ、まぁそんなもんだよね」って感じ。


フェイクレザーも、実際に手に取ってみるともっとビニール感のある安っぽい合皮だった。触った感触は、車のシートに使われた塩ビレザー、って感じ。

ブーツによくあるディテールで、足を入れる部分のふくらはぎ側に赤いタグのようなものが付いているが、これが曲がって縫い付けられていたり、サイドゴアの部分に紙のシールが貼りついたまま縫い付けられていたり。


極め付きは、内側の銀色のスタンプは「25.0 Made in China」と書かれているのに、靴底に貼られたシールは「25.5」だったり。この工場とこの店は「検品」という工程を知らないらしい。


久々に、やっちまった・・・な買い物。でもまぁ、寒い日に履くだけだし、値段と作りからして、レインブーツくらいに考えると、逆に使い倒しやすいかもしれない。
ってことで自分を慰める。