つれづれ

クリスマスといえども、男一人なのだから関係ない。


高田馬場の小汚い定食屋で野菜炒め定食の夕食を取り、家に帰っただけ。


途中、「せっかくクリスマスなのだから」と、いつもは買おうとも思わない、池袋駅東武線中央改札の横にある、ニューヨークなんたらとか言うちょっとお高いドーナッツ屋で、ドーナツをケーキ代わりに買って帰ろうか、とも思ったのだけど、
そのドーナッツ屋の男店員が、隣の「ステラおばさんのクッキー」の、フリフリの衣装を着た可愛い女性店員と、仕事中だというのに談笑しているのを見て、なんとなくやりきれない気分になったので何も買わずに帰宅。


そういえばチキンを食べていないなぁ、と思ったが、駅前のサンクスでは、これまた女性店員が3人でサンタコスプレをして店の前で寒そうに、ってか「寒い〜」とかキャアキャア言いながら笑顔振りまきまくりでホットケース内のフライドチキンを売っているのをみて、なんだかやりきれない気分になったので、
別のコンビニに入り、「なんこつ入り鳥つくね棒」と「から揚げクン レッド」を購入し帰宅。


なんこつ入りつくねだろうがから揚げだろうが、鶏肉は鶏肉。


そして、関係ない、とか言っておきながら、世間に微妙に流される自分に気が付いてこれまたやりきれない気分になってしまったり。