つれづれ

先週の金曜で、エンジニア引退。
資料をまとめていたが、どうしてもまとまりきらない。


そりゃそうだ。
今年の春から温めていたアイデアの実験を、全部10月に押し込んだからだ。
やりたいことは山ほどあった。
でも、その実験を上司に申請しても、「ちょっとまって」と言われストップを掛けられ、それ以外の仕事に追われ、結局できなかった。
9月に異動の話が来て、10月は時間がぽっかりと空いたので、上司の許可を取る前に実験の段取りをして、後から「この実験をやりますので」と半ば事後承諾のような形で実験を進め、特許も書き始めた。


その実験の結果が思いのほか良かったので、さらにデータをまとめる必要が出てきて、しかも特許の作成にも時間がかかって、結局、異動先の職場まで持ち込むことになってしまった。


今日は朝から机の中の私物やパソコン、資料を全部異動先に持ち込んで、いらんデータや資料は全部捨てて。


全ての移動とパソコンのセッティングなどが全て終わって一息、という間もなく、新しい上司が、新しい職場での仕事の割り振りを指示してきて、早速作業開始を指示してきた。
・・・旧職場での引き継ぎ資料なんて作ってるヒマねぇよ。。。


だからといって、全く技術屋から離れる気はない。
プライベートの時間で、自分を磨くつもり。
最新情報、最新技術の情報はずっと集め続ける。
例え、新しい仕事に馴染めなくとも、いつエンジニア復帰になってもいいように。
それが出来るだけの環境は自分で作ってきたつもりなので。