つれづれ

2枚のCDを購入した。


1枚は、活動を休止してしまったガールズバンド「GTP」のアルバム、「GO TO PANTY」。

GO TO PANTY

GO TO PANTY

静岡にいた頃ずっと聴いていたFM局、K-MIXヘビーローテーションになったらしい。
そのころには僕も東京にきていたのだけど、「冷凍みかん」という曲が頭から離れなくなっていて、また静岡のブランド苺「紅ほっぺ」のテレビCMでも聴くことが出来た。
フォークと最近のポップスをあわせたような、ネオクラシックな感じの音楽と、3人の声のハーモニーにつられて、ずっとアマゾンの「ほしい物リスト」に入れていたのだけど、新品が激安で出てきたので即座に購入。
吉田拓郎の「春だったね」をコピーしていたりして、これも原曲とは全く違った感じの、それでも女性の声とは思えない不思議な表現力で、聴いていて面白い。


もう一枚は、日本のロカビリー。

ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト

中学・高校時代に、フジテレビの金曜夜に「うれし!楽し!大好き!」というテレビをやっていた。
ドリカムと陣内孝則がメインをやっていた番組だけど、そこに出てきていた「BLUE ANGEL」というロカビリーバンドのCD。
ドラムとエレキとベースだけ、というすごく簡単なバンド編成だけど、とってもかっこいいロックなので、ずいぶんと聴いていた記憶がある。
スラップ・ベースのかっこよさに初めて気が付いたのはこのバンドのおかげかもしれない。あと、女性が革のツナギを着ている、というカッコよさにもw


早速、2枚ともMP3プレーヤーに取り込んで、朝の通勤時の音楽にした。


ついでに、買ってから放置しておいた、市川ひかりのジャズトランペットのCDと、Pia-no-jaCのCDも一緒に取り込んだけれど、これはいつ聴くことやら。