つれづれ

3時間半の残業。
2ヶ月ぶりくらいに残業代の申請を出した気がする。


以前課長から「事前申請するのが原則なのだから、事前申請してくれないと残業は出さない」*1「きちんと成果がないと残業はつけない」などとゴチャゴチャ言われたのがアタマに来てたのでしばらくは残業をつけないでいた。
部長も課長も係長も知っていて、見て見ぬふり。


昨日(木曜日)の残業が結構遅くなって、それでも事前申請してない突発の残業だったのでつけなかったのだけど、さすがに夕飯代くらいはくれ、と思ったので、今日はきっちりと時間分申請。


いちいち書いてはいないけれど、積もり積もったここ2ヶ月のサービス残業時間は結構いい数字になるとは思われる。
ま、一応記録ってことで。

*1:残業を命令したのは部長なんだけどね