つれづれ

時事通信の記事より引用。

特典
「支払いは法律上の義務」=AIG、賞与問題で弁明−米公聴会


米下院金融サービス委の資本市場・保険・政府支援企業小委員会は18日、政府管理下で経営再建中の保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)問題で公聴会を開いた。


米政府・議会が批判を強めている巨額の賞与支払いをめぐり、「賞与は全く不当だ」(フランク金融サービス委員長=民主)などと批判が相次いだ。


公聴会には同社のリディ最高経営責任者(CEO)らが出席する。事前配布された証言テキストによると、リディCEOは「(国民の)怒りは共有する」としながらも、「業務を継続し、競争の冷徹な現実を考慮せねばならない」と弁明。「(支払った賞与の)一部は不快なものだったが、法律上の義務として支払った」としている。

アメリカの労働・賃金体系が日本とどう違うのか知らないけれど。
「賞与」の支払いって義務なんかね?
「給与」は支払いが義務だろうけれど。


国から補填受けないと業務継続できないくらいの赤字出してんだから、ボーナスなんて無くて当たり前。
給料だってカットされても仕方ない。
日本ならそれが当たり前なのにね。


給料さえ払ってれば「法律上の義務」は務めている、ということになるような気がするのになぁ。
さすが、権利社会の国、アメリカ。