つれづれ

会社で飲み会があった。
福利厚生の一環で、会社が飲み代を出してくれるということなので、ふぐ料理を食べに行った。


2年くらい前にも、ふぐ料理を食べに行ったのだが、その時の店は、ふぐ料理のコースで13000円くらい、飲み放題はないという、ちょっと高級な店。
今回は、ぐるナビにものっているようなチェーン店。
一応、天然のとらふぐとは謳っているけれど、ふぐ刺しは微妙に乾いてる感じで、裁いてから時間が経ってるんだなぁ、とか推測できてしまう。


ま、食っちゃえばどちらも「白身の魚」ってだけで、僕的にはそんなにありがたみはない。
から揚げと白子と皮のゼラチン質なんかは美味しいけどね。


そんな職場の飲み会。
課長と係長が酒の勢いで、赤字部門の斬捨てについて喧々諤々の議論。
係長がその斬捨てられる部門の担当だったりするものだから、余計にヒートアップ。
もう、うるさい。
メンドクサイ。


大事な話なら、しらふでやればいいのに。


そういうメンドクサイ大人を横目に、僕は、梅酒の水割りやソーダ割りが気に入って、酒に弱い僕でも飲み会で飲めるお酒がひとつ増えたことにちょっと喜びを見出してました。


・・・結局2次会まで拉致されて、またうるさい議論を横で聞く羽目になったけれどorz