つれづれ

昨日の会社帰りに、東京駅を通ったので、富士・はやぶさの発車を見送ってきた。
客車が止まっているところに、機関車の入線・連結。
サボ受けには「ありがとう・さようなら」の特製サボ。


それにしても、見る人のマナーが悪いのが癪に障る。


何もしらない一般客が「この列車珍しいのね」といって撮影するのならある程度仕方ないとも思う。


鉄道の安全を第一に考えなければならない鉄道ファンが、「これ以上入るな」というロープをくぐって撮影し、切符もないのに車内に入って撮影し、入線する機関車に対してフラッシュを炊く。
あまつさえ三脚などに「○○鉄道研究会」だとか「○○の鉄道を愛する会」とかステッカーを貼っている連中がそのようなことをしているのだから、情けない。
つか、そもそも三脚なんぞ使うなよ。


その大混雑の中で、脚立を立てていた朝日新聞
報道の腕章付けて、三脚に「ASAHI SHINBUN」と明記して、この混雑に乗り込んでくるあたり、何考えてんだろう。