つれづれ

定額給付金がエラく騒がれていて、元首相まで「疑問が残る」っていうけれど、どこが疑問なんだろう。
小泉さんが「何を」疑問に思ってるのか報じてくれないと、一般人には見えないし、単純に「元首相が疑問に思ってるから麻生さんは間違ってる」っていうマスコミのディレクトにしか見えないんだよね。


それにしても、本当に、定額給付の何が悪いんだろう。
消費税の減税なんかよりずっと効き目あると思うんだよなぁ。
消費税を総額2兆円分減税したところで、B to B取引の消費税分のほうが大きいから、結局国民レベルではたいしたこと無くなってしまいそうだし。


単純に、政府をセールやってるお店に例えて、そのセールの売り文句考えたらこうなるんじゃない?


定額給付金
「ただいま大セール中です!12000円分、タダで差し上げます!」
減税(例えば消費税0としたら):
「ただいま大セール中です!何を買っても5%割引ですよ!(ただし上限12000円)」


5%割引よりも、12000円タダのほうがインパクトは強いよね。


確かに、お店の売上で考えたら、後者のほうが大きいのかもしれない(≒経済効果は後者のほうが大きいのかもしれない)。
でも、実際に「じゃあ買おう!」という行動に結びつく確率を考えたら、前者のほうが大きいに思えるんだよね。


落ち込んだ消費者の購買意欲のスイッチ入れるのが目的なら、後者のほうが正解により近いんじゃないかなぁ・・・。