つれづれ

テレビや音楽で、携帯の着信音や、それに類する電子音が使われる機会がすごく増えているのだけど。


正直言って、やめて欲しい。


理由は2つ。
1) 自分の携帯の音かとおもって、ちょっとビクっとする。


2) こっちのほうが深刻。
テレビで、携帯の着信音と同じようなピコピコの電子音が多くなると、自分の携帯が鳴っていても気がつかない。
埋没してしまうのよね、音が。




去年のこと。
テレビで、駅弁特集みたいなのをやっていて、次のコーナーに進むときに発車ベルを模した電子音を使っていたのだけど、その電子音が、うちのIP電話の電話機の着信音と全く同じだった*1
そして、それを聞いて心拍がおかしくなる自分に気がついて、パニック障害と気がついた。
そんなこともある。

*1:着信音1とか、そんな音。発車ベルとは似てるかと言われれば、素人はそんなもんと思うかもしれないが、全く違う音だよ。