つれづれ

「スタイリングにこだわった「軽」 ホンダ・トゥデイ」


静岡にいるころに乗っていたのがトゥディ。
免許取得2日目に、実家のワンボックスを運転していてわき腹をこすりオヤジに怒られてから、めっきり運転しなくなった僕とオフクロのためのセカンドカーだった。


3速のオートマはパワーがなくて、エアコン掛けて坂道に掛かると20km/hにまで落ちたりもしたし、4ナンバーバンは後ろのサスが硬くて、乗り心地も悪ければ、見た目も後ろだけリフトしてるみたいだった。


けれど、マトモな腕のない僕には、小さくて小回りも効いて、とっても運転しやすくて、ラクだった。


ほんの数車種しか乗ったことはないけれど、今まで乗った車のなかで、一番好きな車だった。