ヤキソバン

先週末の雑司が谷鬼子母神のお祭りで出店を見たからか、それとも、月曜日のスマスマで明石家さんまがおいしそうに頬張るオムソバを見たからか。
とにかく、焼きそばが食べたくて仕方なくなった。
それも、屋台の焼きそばのような、安っぽいのを。


で、金もないので作ることに。
麺は、シマダヤの3玉パック*1(178円)
野菜は、「キャベツ炒め」というカット野菜(198円)
肉は、豚コマ200g(200円)*2


野菜も肉も、3cm角くらいになるように包丁で細切れにする。せっかく「包丁を使わなくていい」という触れ込みのカット野菜も、さらに細かく刻む。


麺が3玉中の2玉で300g、野菜が250g、肉は200g。
屋台の安い焼きそばは、本当はこんなにたくさん具は入ってないんだけど、まぁいいや。
多めの油*3を引いて、肉を炒めて、野菜を入れて炒めて、麺*4を入れて水入れて蒸しながら炒めて、粉のソースを混ぜて、ウスターソースも入れて炒めて、最後にフライパンのまま食う。マヨネーズをたっぷりかけて…と思ったら、マヨネーズ*5が切れてた。残念。

*1:マルちゃんのは238円とか高いのよ

*2:これでも高い。近所のスーパーには100g68円〜79円で出るときもある。350gくらい入ってるけど

*3:コレステロールを下げる効き目がある、とか言うヤツだから、むしろ多め推奨。そのほうが屋台っぽいし。

*4:最初から麺についてる油を落とすため、ざるにとって水洗いしておく

*5:健康に気を使うので、「コレステロールが下がる」ってヤツを買うのは当然