つれづれ

赤塚不二夫の葬式の際の、タモリの弔辞が白紙だった、とか。
yahooニュースより一部引用。

横澤さんによると、赤塚さんの葬儀後ほどなく、タモリさんと元仕事仲間の通夜で会った際、タモリさんに「白紙」問題の真相を質問した。タモリさんがいうには、手にした紙は白紙だった。最初は紙に書こうと思っていたが、酒を飲んで帰ったために面倒になり、「赤塚さんならギャグでいこう」と白紙で臨むことにした、という。


タモリさんの弔辞は、「私もあなたの数多くの作品のひとつです」など思いのこもった内容だとして注目され、テレビのワイドショーや各紙が報じた。文字起こししたものを全文記載したスポーツ紙もあった。

太字は僕の編集だけど、この太字部分の理由も、タモリの「ギャグ」のような気がする。
そんな簡単に、気持ちとかネタばらしをするような訳がない、と思うので。


あの弔辞は、テレビで見ていて涙が出た。素晴らしかった。