聞き比べ

KOSSKEB/24、だいぶ聞き込んで、それなりに音が落ち着いてきたかな、と思っていた。
昼休みには会社のパソコンで、ニコニコ動画を開いて、RADWIMPSのMADやPVを聞きながら寝るのがクセになっているのだけど、やっぱり少しでもいい音で聞きたいので、通勤用のウォークマンで192kbpsのMP3を聴くようにした。


で、その時にもKOSSで聴いていたのだけど、ふと思い立って、昼休み用に、会社のデスクに投げ込んであった、SONYのMDR-EX51SPで同じMP3を聴いてみた。


そしたら、断然、SONYのほうが音がいい。
楽器の音がクリア。ベースが出すぎず、シンバルが合成的な音にならず、ギターやピアノがクリアで。
唯一、ボーカルが浮き出ているような嫌いがあるけれど、ボーカルの声も澄んで聴こえる。


KOSSは、音が曇って聞こえるし、低音が歪んでノイズも入ってるように聞こえる。


あああ。
もう、KOSSで聴けないかも。


とりあえず、今日あたり、家で、前の通勤用だったVICTORのHP-EX77*1と、ウォークマン付属のMDR-EX85SL相当品と聞き比べて、それでもMDR-EX51SPのほうがよく聴こえたら、MDR-EX51SPの後継機を買い直そう。
後継機は、MDR-EX51SPとドライバユニットは変わってないみたいだし。MDR-EX85SLは音漏れもあるみたいだし、遮音性もいまいちだし。


でも、SONYはコードの耐久性が心配なんだよね。MDR-EX51SPのコードは、ビニールなのに汗でやられてヨレヨレになってるし。
低音弱くても素直な音ならば、あえてPanasonicを選ぶ、という手もあるのかな。。。。
でも、Panasonicはちょうどいい価格帯のがないからなぁ。。。

*1:イヤーピースはソニーのMDR-EX51SP純正品に交換