奈良出張

奈良のとある大学に出張。
大学の雰囲気は大好きだけど、学生数の少ない大学で、しかもまだ校舎とかが新しいので、とっても無機質な感じがして、正直、嫌い。


いつも、出張当日の朝、品川の改札手前の自動券売機で、会社から渡された指定回数券で指定席予約をする。
ところが、今朝行ってみたら、指定席がとにかく満席。
聞くと、修学旅行の団体が立て続けに、のぞみの指定席を占拠している、とのこと。
だったら、修学旅行臨を何本か走らせろよ、とか思ったんだけど、仕方ない。


一縷の望みを賭けて、自由席に向かったのだけど、品川発では座れるわけもなく。


自腹を切って、グリーン車へ。
シートが素晴らしくて、静かで、快適この上ない旅だったのだけど、5000円は痛かった。
でも、快適で快適で。
シートのホールド性もよく、静かでゆれも少なく、フットレストもいい塩梅で。N700系の普通車のイスは好きじゃないけど、グリーン車のイスは最高だった。
新幹線でこんなにゆったりと眠れたのは初めてだった。


今回の出張は、どちらかというとコーディネータ役なので、そんなに緊張することも多くなく。
まぁ、気楽といえば気楽だったね。