つれづれ

異動してから、もう10日近くが経つ。
でも、異動先が隣の部署で、今回の移動は部署の解散を伴ったものであったので、まだ僕は旧部署の机で仕事をしている。
旧部署の上司も、新部署に配属になっていながら、いまだに僕の横で仕事をしている。


隣の部署とは、パーティション一枚で隔てられている。というか、僕の部署が、フロアの一角をパーティションで区切って作られているものだ。
このパーティションを撤去する工事が、間もなく始まろうとしている。


したがって、旧部署の面々は、パーティション撤去に向けて、本棚に溜まった大量の資料の整理や、自分の机の整理に忙しい。


僕も、昨日、今日と、ほとんど机周りの整理に時間を取られた。
そして、机の中に溜まっていた、電話帳数冊分の資料を捨てた。


資料を捨てることは、仕事の幅を狭めるような気がしてならないのだけど、それでも、趣味も知識も幅広く、と自他共に認める僕のこと。
資料を捨てても、自分の頭の中にネタを蓄えておこうか。