やだ。

大学のときに、トランペットに保険を掛けて以来、僕はずっと安田生命にあれこれとお願いしてきた。
その担当の方が非常に良い方だったので、実家の自動車保険も安田になった。
会社に入ってからも、明治安田の生保にお世話になっていた。


先月、引越しをするチョット前に、僕の入っている生命保険のレポートが届いた。現状、保障がどうなっていて・・・というレポートなのだけど。
知らない間に、担当営業所が変わっていた。
会社に出入りしている営業さんにお願いしてたのが、担当営業がいきなり別の営業所になっていたり。そういえば、会社に出入りしている営業さんもここ半年くらい見ていなかった。
住所変更手続きのついでに聞いてみたら、契約者に知らせずに担当営業所が変わるのは当たり前らしい。「お客様センター直通のフリーダイアルがあるから関係ない」ということらしい。
僕を担当していた営業さんは、知らない間に異動になっていて、後任もいないらしい。電話に出ていた営業所長が「今決めました、後任は○○です」とか言い出すとは思わなかった。


そして、ついさっき。
その後任の営業さんが来たのだけど。その驚くべき発言。

  • 「うちに入ってくださってますよね?」(←こっちは名札付けてんだから名前くらい控えて来い)
  • 「あなたがどのような契約をしてくださっているか分からないんですが」(←名前調べてないんだから、そいつがどんな契約しているか知らんよな、当然)


オレが文句(ってほどでもないけど)言ったから慌てて後任決めて、その後任も適当にふらっと来て適当に挨拶しただけか。下準備も何もなしか。
こりゃ、サポート期待するほうが無理だわな。別の会社に乗り換えるか。