つれづれ

土曜日は、家電一式の搬入と、本棚の搬入、エアコンのクリーニングがあった。


13時からエアコンクリーニングの約束で、新居に着いたのが12時59分。荷物を置いて、昼飯を食おうと外に出ようとしたら、階段ですれ違った人たちがエアコンクリーニングの基材を持っている。。。
あわてて部屋に戻り、案内する。
ガス開通を済ませると、部屋ではエアコンのクリーニングが始まっていた。


部屋を契約した際に、部屋の写真を撮ったら、吹き出し口の奥がカビだらけだったので、管理業者にも「もう一度掃除をしておいてくれ」と言ってあったのだが、掃除をした気配もなく、それ以外にも「掃除をしておいてくれ」と言ったところが何もされていなかったので、そんなものだろう、と思っていた。


しかし、あまりに酷い。
エアコンの中はカビだらけ、ホコリだらけ。エアコンを完全分解して、徹底的に掃除をしてもらった。
僕もハウジングなど、出来るところをウェットてティッシュでがんがん拭いていった。
おかげでつるつるぴかぴか。ようやく新居で暖まりながら仕事をこなせるようになった。


本棚は、ちょっと奮発して4万円のを購入。
かなり大きいのだけど、これで本が納まりきるだろうか。心配。
それよりも心配なのは、梁と本棚との間が26cm。突っ張り型の転倒防止が使えるだろうか。ドンキホーテでは売ってなかった…。


つうことで、ここまで終わって午後3時半。目の前の商店街に飛び出して、ちょっとした日用品の購入と、昼食の購入。
っつーか、朝飯すら食ってないわけで、これが本日初めての食事。


4時手前になって、家電も一気に搬入。
でも、洗濯機の設置はやってもらったんだけど、どうもいい加減。なんだかガコガコぶつけてるし。
しかも、排水管の設置がとってもいい加減。仕方ないので、独りで洗濯機の位置を微妙に修正し、配水管も切って、少しはマトモになるように修正した。
それよりも気になったのが、蛇口が緩んでたこと。管理業者、気が付けよ。。。


とにかく、アレコレとバタバタしてしまったので、いい加減に疲れてしまった。。。
日曜日は何も出来ず、ただただ一日ぐっすりと眠り続けてた。