年賀状に苦しむ

普通だったら苦しむことなんて何も無いのに。


毎年、年賀状は、官製はがきに印刷された既製品をLOFTとか東急ハンズで買っていたのだけど、今年は周りに喪中の人が多くいるのと、年明けに引っ越すので転居通知も兼ねて送りたい、ということで、オリジナル文面を考え、印刷に出すことにした。


印刷業者のHPを見ると、フォトショップだとかイラストレーターとかで入稿しないとならない、みたいなことが書かれているので、そんなソフトを持ってない僕にはムリ。
近所の西友でもオリジナルの印刷を受けてくれたらしいが、既に締め切られていた。


近所のフジカラーショップで、まだ引き受けてくれるような話なので、そこにお願いする方向で、資料をもらってきた。

JPG画像で、1536*1024ピクセルの画像を作ればよいらしい。
マイクロソフトのペイントとフォトエディタを駆使して作り始めた。
年賀状にも寒中見舞いにも使えるよう、シンプルに。「あけましておめでとう」などの文字は入れずに。
いろんなところからねずみの素材をかき集めて。
「まもなく引越しします」という一文と、新居の住所を。


というまでは良かった。


毎日毎日、新しいデザインがアタマに浮かんで、画像化すると昨日よりいい。
で、ネットを見れば昨日より可愛いネズミ画像が手に入る。
そんなわけで、来年の年賀状、入稿データは既に第8版まで完成。
どれにしようか・・・・。


一番のお気に入りは、「トムとジェリー」のジェリーの画像で作った版だけど、フジカラーさんは印刷引き受けてくれなさそうだなぁ。
一応、ヨセフ=バーバラ&ウィリアム=ハンナの頃の画なので、著作権は切れている画像なはずなんだけどな・・・。