九州出張つれづれ〜機内、福岡にて

とにかく落ち着かない。
コワイ。ヤダ。


とゴネてても飛行機は離陸。
何だか高加速度のバスみたいな揺れ。
飛び始めてしまえば、なんとなく新幹線みたいな揺れ。
ちょっと落ち着く。


でも、速い上に外が見えない。
自分がどこにいるのか分からないのが一番落ち着かない。
機内の広報誌に載ってた航路図とにらめっこしながら、備え付けのイヤホンでコブクロを聞きながら。
でも結局最後まで落ち着かないまま、福岡着陸。


陸に下りたら、ずっとオレのターン。
早速、空港駅で地下鉄直通用の103系1500番台の写真を撮影しまくり。
そして、地下鉄とバスを乗り継いでホテルに到着。


すぐにホテルを出て、会社と親友にお土産を買いに行く。
親友には明太子の切れ子と「博多通りもん」を、会社には「博多通りもん」と明太子ふりかけを。
ホテルの受付にお勧めの明太子屋さんを教えてもらってたけど、お店に行く時間は無いので諦めて、有名なお店のをセレクト。
会社では、営業の女の子が「明太子…」とか呟いてたけど、生物はムリ。だからふりかけ。
博多通りもん」は、6年くらい前に買って食べたらおいしかったので、自分が食べることも考えて。
買ってそのまま発送までお願いして、お土産関係は全て任務完了。


今日の夕飯はラーメンにしよう、と。
バスセンターの地下に「名代 ラーメン亭」を見つける。某巨大掲示板での評判は良くもなく悪くもなく、だったので、入ってみた。
6年前に屋台で食べたものより、スープが黄色くてコッテリ感が強い。
チャーハンも、炒めが甘くて味が不均一。
総じて微妙。
ホテルに帰って、受付のお姉さんに聞いてみたら、やっぱり微妙な店なんだと。


バスセンターでバスカードを買うと、いよいよバスに気楽に乗れる。
駅からバスに乗り、ホテルに帰着。


部屋で付けたテレビで、「さんま御殿」に出てた芸人が、「高田馬場に、博多の味に一番近いラーメン屋がある」と言っていた。今度会社帰りに食いに行こう。