ダッシュでアキバ

金曜日の話。
僕は自分の仕事がちょっと片付いたのでちょっとまったりしていたら、上司に呼ばれた。
曰く、今日中にパーツが必要なのでアキバまでひとっ走り買いに行って来てくれ、と。
ここ数日、その仕事で上司の代わりにその会社と何回か電話でやり取りをして、発注作業をしてたりしたので、慣れた手つきで?その会社に電話し、在庫確認。お店に取りに行くと普通は現金取引になってしまうのだけど、特別に伝票取引で品物を受け取れるように手配してもらって、11時に会社を出る。
都電と山手線で秋葉原へ。普通ならそのまま秋葉原まで山手線に乗って行くところを、鉄道マニアは田端から京浜東北線快速に乗り継ぐという小技を使う。駅から徒歩5分のお店だが、ここもアキバマニアのオレは裏道を駆使して、駅から3分で到着。品物を受け取って、さっと駅に引き返し、電車に乗る。


自席に戻ったのは12時20分。昼食の弁当を食い終わった上司に「お待たせしました」と部品を渡すと「あれ、もう帰ってきたの?」と驚いた顔。いや、一刻も早く部品がほしい顔をしてたのはあなたですから。だから昼飯も外食にしたかったけど帰社して弁当を食べたのですよ?
会社帰りにアキバに出て、ちょっと買物もあったのでついでに買っちゃおうかな、とか思ったけどそのまま帰ってきたのですよ?
結局昼間にアキバ行ったから買物に行く気も起きなくなってしまったのですよ?


ま、いいけどさ。
とりあえず、戸塚警察近くの会社からアキバまでの往復を78分で済ませたのが自己記録かと。