アキバのストリートパフォーマンスが全面禁止になる、という噂

秋葉原での路上パフォーマンスが全面禁止になるとの噂 :にゅーあきばどっとこむ
そりゃそうだろうなぁ。
最初はギター一本だけでやってる連中ばかりだったのが、次第にドラム持ち込んだりアンプ持ち込んだり…とエスカレートしまくってったんだから。
JT前とか、チャンベビのストリートを見によく行ったんだけど、あの頃はまだ順番待ちという概念があったというか。
例えばチャンベビは、いつもやってるJT前で他の人が演奏してたら横の自販機の前でのんびり待っていて、聞くほうものんびり待っていて。
生音だけの演奏だから、車の音とかに掻き消されることもあるわけで。ツクモとかLAOXとかSofmapの店員さんは荷物運ぶ台車を、演奏者の前だけは片輪走行にしたりして、台車のガラガラ音をなるべく減らそうと配慮してくれていた。


ところがいつからか、そうやって演奏してる人のすぐ横でアンプ使って大音量で相手の音を掻き消そうと演奏始める輩ばかりになっていって。
アキバのストリートが有名になってきていたからか、やたらとカメラ小僧が大量に集まるようになってきて、人の輪がどんどん大きくなっていって。大音量だから一番後ろの人にまで音が聞こえるから、諦めて帰る人も少なくなるわけで。
演奏するほうも聴くほうも自分さえよければいい、って感じだね、最近は。雨の日なんかは、中央改札口んとこの総武線ガード下の歩道は通れない。ライブで完全に歩道が封鎖されてしまっている。
演奏するほうも聴くほうも、そこが「歩道」であることに一切配慮をせず、人が通れなくても知らん顔。ガード下で大音量出して、ウルサイという苦情があっても知らん顔。


そりゃ完全禁止にもなるわな。自業自得。


チャンベビは早いうちにアキバから撤退して本当によかったとおもう。こういう「加害者」に加わらなくて本当によかった。チャンベビはアンプ使ったことはほとんどないし、歩道ふさぎそうな時はちゃんと注意してたし。