血だらけ

昨日の就寝は午前1時。


3時半、かゆみに襲われて起床。
蚊に食われた。
部屋の電気をつけて、蚊を探すのだけど、見つからない。
30分近く粘ったけれど、見つからない。
仕方ないので、部屋中に殺虫剤を撒いて寝た。


神経が敏感になっていて、脛毛に布団がそっと触っただけでも「蚊?」と感じてしまう。
眠れない。
それでも30分もしないうちに、寝た。


朝6時10分、いつものように目覚ましで起きて。
まだ足が痒いなぁ、と思いながら足元を見ると。
シーツが血に染まっていた。


寝る前、最後の悪あがきで撒いた殺虫剤のスプレーで、僕の血を吸った蚊は死んで、シーツの上に落ちたのだろう。
そして、その蚊を僕の足が寝返りかなにか打ったときに擦り潰した、と。


あぁぁ。週末の仕事が増えた。。。