やっぱり

ソニーネットワークウォークマン、NW-E016。


ITMediaか何かの記事で、付属のイヤホンの遮音性についての記事を読んだ。
僕はこの付属イヤホン、カナル式だとばかり思ってたのだけど、実際にはカナルではないらしい。
そして、カナルに比べて遮音性が低い、ということだった。


今回の帰省で、電車の中で試しに使い始めて1時間半。
確かに遮音性が悪い。
悪いどころか、回りの人の喋り声を逆に増幅している印象すら受ける。


でも、音質はかなり良い。
ソニー特有のこもり、重低音だらけで高音が細い「ドンシャリ」とは無縁の快適なリスニング。


また、このイヤホンはコードがかなり短い。
スーツなら胸ポケットに届いてちょうどいいくらい。それより下のポケットには届かない。


時と場合によって、イヤホンを使い分けることになるかも。