日本語

日本語のわからない人たちってつくづく苦労するだろうなぁ、と。
某大臣の「女性蔑視」発言が問題になってるけど。


「最初に問題になった彼の発言の要旨をまとめなさい」というテストの問題があったとして、「女性は子供を生む機械である」と回答したら花丸がもらえるとでも思っているんだろうか。
単語そのものは確かに不適切だけど、それ以上の問題ではないだろう、と。


そして、今回は「最近の若い人たちは子供を2人以上ほしい、という健全な状況だ」という言葉が問題視されて、「子供ができない人は不健全か」などと批判してる人がいるけれど。
彼の発言は「ほしい」という希望に対して「健全か否か」を判断している言葉であって、実際に子供が何人いるのか、とは無関係な発言であることが理解できないのであろうか。


大阪のホームレスのテント強制撤去もしかり。「住む権利」だのなんだのと言うのもいいけれど、個人の権利は公共の福祉の前に制限されるってことがわかってないようで。
「公共の場所」であり、かつ「他人(行政)の管理下にある土地」に住むことを自主的に選んでいる以上、公共の福祉や他人の意思によってある程度自分の意思を曲げなければならない、という前提がわかってない。


どうやら、ゆとり教育ってのはガキンチョだけでなく、ジジイババアの一部にも浸透しちゃったようで。