つれづれ

この数日、なんとなく孤独感が強かった。
夜、布団に入るととたんに孤独感が襲ってきて、独りで生きているのではないか、周りに味方は誰もいないのではないか、誰も自分を愛してなどくれないのではないか、と酷く不安だった。


今日、仕事でポカミスをやらかした。
仕事で使う消耗品の発注を忘れていて、毎日使う機械が使えなくなってしまった。
消耗品の納期は2週間弱。2週間も使えないのはまずいけれど仕方ない。
購買係に超特急での発注を掛けた。


15分後。
購買から電話があって、「消耗品、あるから使ってください」という。
ん?と思い、事情を聞いてみると、研究部門に同じ機械があり、消耗品に余裕があったのでひとつ分けてもらった、という。
二つ発注を掛けているから、一つは研究部門に返却しておいてくださいね、という言葉を聞きながら
「あぁ、独りじゃないなぁ」としみじみ感じた。