今携わってる仕事は開発関係だけど、つくづく向いてない仕事だと思う。
僕の一番得意なところは、誰かが0から仕事を始めて3くらいまで来たら、そのアイデアを育てて、完成度7くらいまで持っていくポジション。8〜10の仕上げも苦手。この3〜7の辺りを育てる中継ぎが、僕の生き方に一番合っている仕事だと思う。


それよりも得意なのは、情報を集めて整理して、再発信すること。
僕の本来の仕事は新事業の発掘とかがメイン。まさしく、その辺りのポジションを要求される仕事。だから、僕は今の部署で仕事できてきたんだと思う。


先日、安全管理の部署の人から冗談交じりに「うちに来ない?」と誘われた。
その人いわく、「安全管理の部署には化学の知識も重要なのだが、それがわかる人がいなくて苦労してる。」とのこと。
僕が管理してる薬品保管庫のチェックリストを見て感心されたことがあるから、多分マジメに誘われてるのだろう、とも思った。
誉められて嬉しかったので、必要としてくれる部署ならどこでも行きますよ、いつでも呼んでください、と笑顔で答えたけれど。


社会人3年目。いよいよ、仕事と自分の整合性で悩む時期が自分にも来たようで。