池袋のストリートライブ

チャンベビのストリートを聴くこと自体、どれだけぶりだろう…。
チャンベビのライブ自体に参戦したのが、3月の江古田以来だから、ずいぶん間が空いてしまった。
だから、昨日の夜、ジム帰りにふと覗いたチャンベビ掲示板で、池袋のストリートがあるって知ったときには「行こう!」って決めてた。


スタートは夜10時。ちと時間的に厳しかった…。今日中に、トレーニングウェアを洗っておきたかった…。
1曲目は「Ray」。2曲目は「みちるひと」。ストリートでは聴きなれた曲が続く。3曲目は曲名聞き取れなかった…。3月以降の新曲なんだろうか。


2曲目あたりを聞いている頃、老婦人に話しかけられた。
あの太鼓はどこの太鼓?とか、チャンベビってどういう意味?とか、いろいろと聞かれたので、わかる限りで答えてあげた。
特にジャンベに興味を持った様子で、
「あの太鼓はいいですね。日本の和太鼓は低い音だけど、あの太鼓は皮が張っているから、高い、乾いた音が出るんですね」とか、「セネガルは草原が広がっているから、あの太鼓の音もずうっと遠くまで広がっていくんでしょうね」とか。アミさんが聞いたらきっと喜ぶような、ずいぶんと夢の広がる話をしていた。
アミさんのジャンベは初めて聴いたけれど、確かにとても素敵な音だった。
あのおばあさんも、チャンベビのファンになってくれればいいなぁ。


4曲目が始まる、ってところで、残念ながら僕のタイムリミット。ユウコさんがトライアングルを取り出していて、これも初めて見るよなぁ、と後ろ髪引かれながら駅に戻った。


今度のライブは7月23日。ユウコさんの誕生日。
・・・あ、16日にも麻布のイベントに出るかも、という話もあるので、公式サイトを要チェック。