実家へ戻る:総括編

こんな時期に実家に帰るなんて…と言うかもしれないけれど、もちろん訳がある。
それは、高校時代の同級生の結婚お祝い同窓会。それがあるから、夏休みは実家には帰らなかった。


で、公共交通大好き人間として、静岡に帰る手段はおおよそ使ってしまったので、何か面白いルートはないだろうかと探していたら、見つかったのは高速バス。高速バスに乗ったのは、去年の夏の一人旅で、品川〜福知山の深夜バスに乗って以来だから、かなりわくわく。
そして何より魅力的なのは、その安さ。東京駅〜静岡駅間、片道2850円。回数券を買うと、一回あたり2450円。そして、とどめの往復割引。東京駅〜静岡駅の往復切符が4500円!「ぷらっとこだま」で片道4500円が、バスならその半額。時間は3時間半もかかるけれど、東海道線の各駅停車で行くよりは速いし安い。うん、これしかない。


で、土曜日の朝10時半。東京駅八重洲口に猛ダッシュ、バスに駆け込み乗車。家を出る際に着る物に悩んで、予定より15分遅れて出発したのが痛かった…。
国会議事堂なんかを見ながら、霞ヶ関から首都高に入ると、電光掲示板に「東名厚木-横浜町田 20km 70分」と。この時点で遅延予告かよ?と思いながら、携帯でラジオを聞くと、渋滞情報のたびに渋滞はどんどん成長していく。20kmは25kmに、70分は100分になっていた。渋滞の先頭は綾瀬だって。
もはや寝るしかねぇ。ふて寝した。起きても、まだのろのろ運転…。途中の綾瀬バス停に90分遅れで到着。そのままの遅れで愛鷹サービスエリアに到着。お腹がすいたので、アメリカンドック230円とスーパージャンボフランク270円を購入、昼食とする。おいしいんだけど、高いよなぁ…。


で、このバスの運転手さん、とっても真面目な方で、速度超過を絶対やらかさないのね。トンネルに入るところに80kmの制限標識があると、指差し呼称して減速。速度制限がないところでも、100kmまで行かずに95kmで走ってくれる。安全第一はいいけどさ、後ろからエライ勢いで追い越しされてるし、遅れもこんなにでかいんだし、ちょっとは流れに乗って走ってくれてもいいんじゃないかな…。


終着、静岡駅には90分遅れで到着。ちょうど午後3時頃。焼津への切符を買ってホームに上がろうとすると、私服警官が止めてくる。邪魔臭い。「ここから先入らないで!」と。何だと思ったら、小泉首相がちょうど到着するとかで。「電車乗りたいんですが」って警官に言ったら、「あぁそう、それなら通ってもいいですよ」とのたまいやがった。
こっちは金払って電車に乗ってるわけで。本来なら、自分の身辺警護のために他の客に迷惑かけてるわけだから、小泉首相が「すいません、どうぞお通り下さい」というべきなのに、なんでこっちが「すいません、通らせてください」なんて言わなきゃならんのだ。あぁ、腹が立つ。当然小泉首相の顔なんで見ずに電車に乗った。


同窓会は、もうグダグダ。お祝いされる人は、高1の時の同級生の女の子で、今年6月に職場結婚だって。結構年上の人と結婚したとかで、微妙に事情その他突っ込みにくい(w
僕は部活もずっと一緒だったからお世話にもなったし、ってんで東京から行ったけれど、他の人があんまりこなくて、たったの4人。4人ってどうよ。お祝いされるほうも気まずいって。幹事はただ一人「ここいい店でしょ?」ってはしゃいでたけど。
まぁ、幹事の好きな女性がそのメンバーの中にいる、っていう個人的事情から、うちのクラスは年に4、5回同窓会があるわけで、一回くらい…ってなっちゃうよなぁ。
しかも、空気を読まない人が一人いて、見た目で男性陣(オレと幹事)を人格攻撃。いや〜。やってられん。
二次会どうする?って話になったんだけど、女性陣が「酒はもういい」というので喫茶店にでも行こうか、って話になるんだけど、夜の10時@静岡で喫茶店なんて開いてない。ドトールも閉まってる。流れ解散。うは。


実家に泊まって、日曜の午後の便で東京に戻ることに。
渋滞あるだろうなぁ、と思ってたら案の定。最初、9kmだった渋滞は11km、20kmと成長して、やっぱ25kmに成長。そりゃそうだ。昨日の渋滞は東京からの行楽渋滞。行った車が返ってくるのは当たり前。
でも違うのは今日の運転手。速度制限お構いなしでガンガン飛ばす。80km制限は無視、100kmも多分超えてただろうなぁ…おかげで愛鷹パーキングに5分早着、おかげでのんびり休憩。
渋滞もそれなりに流れてくれてたのと、運転手さんのがんばり(走行車線から追越車線を追い越し、ETCバーもぶつかるんじゃないか?ってくらいで通過)で、同じ25km渋滞だけど、終着の東京駅には45分の遅れで到着。


そりゃ、速度制限無視した運転手さんは誉められないけど、他の車が渋滞過ぎてエライ飛ばしてるなか、一台で制限まもってたら余計危ないし、しかもバス自体遅れているわけで。そんくらいは大目に見てもいいんじゃないかな。とか思う。


すっかりバス旅にはまりそう。
以上、日記おしまい!