つれづれ

明日から出張です。
初の泊まり、遠距離出張です。
行き先は、自分が在籍していた研究室です。


…ネタの予感。


話は変わって。
Windows FAQ」というホームページがあります。
Windowsのパソコンが壊れたとき、異常な兆候を示したとき、わからないことが出来たとき、そこの掲示板で質問すると詳しい方々が教えてくれます。
俺も何回も助けられた経験があるのですが。。。


最近、荒れているなぁ、と思います。
「全角英数字は使用禁止(文字化けの原因、検索に引っかからない原因)」という約束事があるにも関わらず、全角文字でがんがん書きこんで来る人。そして何回注意されても無視して質問ばかり続ける人。
…荒れてますね。って、俺が言いたいのは、それに対する返答なんです。
きちんと謝っている人に対して、または「半角英数の意味がわかりません」と言っている人に対してまでも「もう来るな」「邪魔だ」「消えろ」と誹謗の嵐。


わかるんですよ。気持ちは。
自分たちはきちんとルールを守って投稿したり回答したりしてるのに。どうしょうもない質問も多いし。ちょっとググればわかることもたくさんあるし。「投稿の前に」ってところで「半角英数は使わない」って書かれているのに読んでないように思えるし。


でもさ。
思い出してみましょう。自分がはじめてパソコンを触ったとき。今のあなたみたいに、何でも一人で解決できましたか?
俺は、「Word文書をテキストファイルで保存」の意味がわかるまで半年かかりました。
投稿する初心者のなかには、焦りに焦っている人もいるでしょう。半角英数とかわかってない人もいるでしょう。


だから、それくらいのことで罵倒する前に、とりあえず力になってあげましょうよ。ヒントでもいいから。掲示板のルールを教えるのは、それからでも遅くないような気がします。


うちの掲示板は、人を罵倒するような嵐がいたら即刻叩き出します。初心者のかた、いつでも質問待ってます♪
即時返信なんて保証はありませんけど。


…2004年度版の各社のウイルス対策ソフトのレビューを書こうと思ってるのに(試用はすべて6月中に終わらせた)、もう9月。いまさらアップしても仕方ないかなぁ…どうしよう。迷ってます。