学校と会社

おとといは小学校の方に用事があって行ってきた。
数年前には、NHKの教育番組「さわやか3組」の舞台にもなった小学校だが、校舎は建て替えのために取り壊され、プレハブの仮校舎だけがグラウンドに建っていた。

今日は、大学生活の前半をすごしたキャンパスに用事があって行ってきた。
雰囲気も、建物もあまり、というかほとんど変わっていない。

変わったのは、俺の立場だけだ。学生から社会人へ。
しかし、それだけで、このキャンパスにいていいのか不安になる。つい2ヶ月前には、この雰囲気の中で生きていたのに・・・

私服で堂々と行ったためか、別に怪しまれるわけでもなかったけれど。でも、それがちょっとだけ嬉しかったりする。