第9章:荒サイデビュー

土曜日、酷暑の16時半。荒川からほど近いホームセンターの駐輪場。
せっかく「これは」と思う理想の自転車に近づいた、マイクロスバイク
走りたい。VOLT100の性能も試してみたい。


んなら行ってみよう、荒サイへ。


17号線、中山道の戸田橋たもとの交差点へ。
一度、橋を渡りながら、どちらの護岸を走ったらいいのか偵察してみたが、結局よくわからず、東京側の護岸を走ることにした。


走り始めて思ったのは、おもったよりの舗装の悪さ。結構ガタゴトと揺れる。
しかし、戸田葬祭場の横を通り過ぎてしばらくしたら舗装がよくなり、非常に快適に走ることができた。


これは確かにスピードを出したくなる道だ。
だが、最近の荒サイの問題を見ると、自重しなければいけない。
たった3.6Km、笹目橋を左折し都内に戻った。


自転車専用道で、気持ちよく走れる道、この近くにあるだろうか。