第2章:自転車について調べる

自転車通勤を始めて半月。


「ダイエットに効く自転車の乗り方」というような記事を読んで、ケイデンスの概念を知った。
そうすると、サイクルコンピュータ(サイコン)を付けたくなる。が、そこは軽快車。どこにサイコンなんて付ける場所があるのか、いやそもそもママチャリにサイコンなんて。


そんな時に、毎朝の通勤でバトる(でも余裕で負ける)ロードバイクがふと頭に浮かんだ。「ろんぐらいだぁす!」という自転車マンガを読んでいたこともあり、ロードバイクの存在は知っていたけれど、自分には縁がないなぁと思っていた。
でも、サイコンの取り付け方やらダイエットにいい乗り方やら、あれこれと調べていくと、クロスバイクという車種があることを知った。今の自転車、たまに乗る程度で2年放置してるから、めちゃくちゃにサビて、塗装も剥がれ、見た目はひどいことになっている。買い換えてもいいんじゃないか?距離は全然走ってないけど。。。

そこから先は怒涛の調査。GIANTのESCAPE、ホダカのHONESTONE・NESTO・コーダーブルーム、ブリジストンはTB1かCYLVAのF24か…。ある店の店員さんはGIOS推しだったな。セオサイクルのEAFEELSもいいな。Momentumはブランドごと無くなってた。あさひのプレスポは評判が悪くなってたな…。
さまざまな自転車店、家電量販店などを回って、どのような自転車があるのか、どんどん頭の中に知識の地図ができていく。このころ思っていたのは、通勤快速用として、普段乗りのためのクロスバイク。だから泥除け、かご、馬蹄ロックは必須。なんならハブダイナモのオートライトがいい。それをオプションで付けるのか、ついてる自転車を買うのか。そもそもカッコイイのがいい!
このころ、さいたまのヨドバシでF24に試乗して、そのカッコよさと持ち上げたときの軽さにほれ込んで、もう頭の中は「クロスバイクが欲しい!」一色だった。
フロントフォークはまっすぐ伸びてるのがカッコイイ。Y's ROADの店員さんいわく「曲がってるほうがショック吸収するし、クロモリやスチールのフォークのほうがいい」っていうけど、アルミの軽いのがいい!多分替えないけど、ステムがネジ留めでハンドルも替えられるのがカッコイイ!


そんな、そしてたった5分・15mを3往復試乗しただけの実経験と、スマホの画面上で調べた経験に裏打ちされない知識を蓄えたところで、会社は夏休みを迎えた。
この夏休みに自転車が買えれば、きっと僕は買ったその日に50kmくらいのサイクリングに出かけるだろう。それくらい、心が浮ついていた。


(続く)